トップページ音楽ユニオンについて > すべての音楽家はユニオンへ!!

すべての音楽家はユニオンへ!!

 楽器を演奏したり指揮をして報酬を得ている人、楽譜を書いたり音楽製作で報酬を得ている人、レッスンをしたりバンド指導をして報酬を得ている人、さらにマネージャーや音楽事務所など、音楽にかかわる仕事をして報酬を得ている人は全員、音楽ユニオンに加入しましょう。


どうしてユニオンに加入する必要があるの?

 われわれ音楽家一人一人は、弱い存在です。音楽にかかわる仕事をしている人たちが住みよい世の中を作っていくために、私たち一人一人が携わる音楽家という職業が、この国の社会の中で確かな地位を得るために、また、音楽という大切な文化を守り発展させていくために、われわれはみんなで力を合わせる必要があるのです。みんなが生き生きと活動できる「音楽家社会」を創っていくために、弱い一人一人が集まって大きな組織をつくり、いろいろなところに働きかけたり、みんなの声や知恵を集めたりする必要があるのです。


でも、わたしはそんなにたくさん仕事をしているわけじゃないから…。
今、特に仕事で困っていることはないから…。

 いいえ。あなたがもし、楽器を演奏したり教えたり、楽譜を書いたり指揮をしたり…。そうやって、少しでも音楽の仕事をして報酬を得ているのなら、あなたはすでにもう「音楽家社会」の一員です。そして、そこに加わった一人一人は、「明日のこと」だけではなく、もっと大きな未来のことを考え、創っていかなければならないのです。音楽ユニオンに加入するということは、音楽家社会の一員としての自覚を持つ、つまり、音楽家としての自覚を持つということなのです。


音楽にかかわる仕事をしている人は全員、音楽ユニオンに加入しましょう!!


前へ  戻る  次へ


「日本音楽家ユニオン中部地方本部通信」


−日本音楽家ユニオン中部地方本部−
〒462-0828 名古屋市北区東水切町2-18 ふなきプロ内
Tel. 052-982-2861 Fax. 020-4624-9728 E.mail:chubu@muj.or.jp